2019神奈川県公立高校合格可能性80%基準値について。神奈川高校物語


湘南「この物語は、神奈川県の各高校を擬人化してお送りするゆるめの物語です。高校の紹介や入試の仕組みなどをなるべくわかりやすく楽しく伝えられたらと考えています」


横浜翠嵐「気軽に読むがいい」 サイフロ「ボス、それは好感度下がります」


大船「本日は『首都圏高校受験案内』の発売に合わせて、カナガクさんで2019年度の入試についての情報が共有されていましたので、その共有と確認がテーマです。基準値とかボーダーとか呼ばれる数字について私たちが話し合っています」



神奈川県公立高校 合格可能性80%ライン 2019を見て



鎌倉「カナガクさんのデータを基に近隣高校をまとめてみたぜ。ついでに昨年度の倍率も加えたよ」



希望ヶ丘「あらあら、また今年も出たのね。これってどうやって見るんでしたっけ?」


松陽「【内申】は学校の成績を指しています。詳しい計算の仕方は二期制と三期制の子で違ってくるので、以下の表で計算方法をご確認ください(各学校データは昨年度のものです)。【偏差値】は集団の中での位置を示す数字のことです。平均値と等しければ偏差値50となります。模試などで確認すると良いでしょう」


希望ヶ丘「詳しくありがと。どれどれ」



希望ヶ丘「あらあら、内申135ってとこ多いわね。翠嵐に湘南に川和に柏陽に横浜緑ヶ丘。オール5のオンパレードね」


横浜翠嵐「湘南の!また今年も一緒だな。熱い戦いをしようぞ」


湘南「そうだね。新しい生徒たちのためにも魅力的な高校にならないとだね」


柏陽「ふっふっふ。新学力向上進学重点校として僕も頑張らないとね」


厚木「某もだ。高みを目指すべし」


サイフロ「データを確認。説明会などに活かします」


藤沢総合「わー、うちそこそこ上がってる!昨年は内申93の偏差値47だったのにー」


茅ヶ崎北陵「良かったね。参考までに湘南エリアの人たちは、昨年との比較表を書いてみたよ。確認してみてね。左側が昨年度で右側が今年度ね」


湘南    SS76 内申135 → SS76 内申135
鎌倉    SS66 内申122 → SS66 内申123
茅ヶ崎北陵 SS66 内申121 → SS65 内申122
大船    SS61 内申115 → SS61 内申116
七里ヶ浜  SS58 内申112 → SS58 内申113
湘南台   SS56 内申112 → SS57 内申113
藤沢西   SS56 内申111 → SS57 内申112
鶴嶺    SS55 内申112 → SS55 内申111
茅ヶ崎   SS53 内申100 → SS53 内申102
深沢    SS51 内申97 → SS52 内申97
藤沢清流  SS50 内申95 → SS48 内申93
藤沢総合  SS47 内申93 → SS48 内申96
茅ヶ崎西浜 SS45 内申82 → SS44 内申82
寒川    SS39 内申70 → SS38 内申67


藤沢西「SOFTSもいい勝負してる感あるね。大船に負けないようにボクも頑張らなくちゃ。いつまでも新校舎トークは使えないしね」


湘南台「今年こそ昨年のようなドキドキ感は味わいたくない(当初定員割れ)」


茅ヶ崎「昨年はけっこう元気や自由系の高校が人気だったから、うちももっと元気アピールしようかしら。体育祭髪染めてもいいよーみたいな」


海老名「ガンガンやっちゃえ!」


七里ヶ浜「うちも楽しさ推しで今年の人気ランキング一位狙ってくぜ!」


湘南「僕も負けないように努力するよ」


横浜翠嵐「その意気だ。我は遥か高み、1000の位で挑戦を受けようぞ」


深沢「今年も、始まるね。もう一年も半分を過ぎたから、受験生たちは意識を高めていこうね」


鶴嶺「そうね〜わたしたちも気合を入れてあなた達を待ってるね〜」


茅ヶ崎西浜「それ、本当に気合入ってる?(笑)」


寒川「また、始まるんだね。受験生たち、頑張れー」


藤沢清流「説明会や文化祭も始まる時期だからね。しっかりと志望校を選んで…」


湘南「せーの!」


高校一同「最高の一年を!!!!!」


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

目的地が見えたら、歩きやすいよね。



これまでの神奈川高校物語

001 自己紹介編

002 公立高校入試の説明編

003 県立高校改革編

004 特別募集&連携募集編

005 人気投票&新学力向上進学重点校編

006 大学合格実績編

007 31年度入試スケジュール編






「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。