有名大学の認知度ランキングbyツイッター。ついでに高校からの進学実績も。神奈川高校物語

湘南「この物語は、神奈川県の各高校を擬人化してお送りするゆるめの物語です。高校の紹介や入試の仕組みなどをなるべくわかりやすく楽しく伝えられたらと考えています」


横浜翠嵐「気軽に読むがいい」 サイフロ「ボス、それは好感度下がります」


 柏陽「ふふふ、今日も愉快だね。今回はね、ツイッターっていうSNSで各大学の公式アカウントを比べてみたよ。併せて各高校からの進学実績もなんとなくわかるといいよね」


松陽「ちなみに、【ツイッター】というのは、140文字でコミュニケーションをとりあうSNSです。好きなものや人の近況をチェックしたり、自分の好きなことをつぶやいたりして、世界中のユーザーとつながれるコミュニケーション・ツールになっております」


柏陽「ふふふ、フォローありがとう。それでは早速始めようか」



ツイッターの大学公式アカウントランキング



鎌倉「よーし、やるぞー!…まずどうしよっか」


茅ヶ崎北陵「調べるにあたって、なんか一覧図みたいなのがあるといいんだけど…」


藤沢工科「あるよ」 一同「おお」



鎌倉「ちょっと見辛いけど助かるな!」


湘南台「こちらの表など参考に、日東駒専やMARCH、早慶上理なんて関東有名大学群を中心に、無作為に調べてみました。【◯◯大学】のような公式アカウントがないものは除外しました」


大船「それでは結果を発表しますね。次点からの発表です。ちなみに、各大学への合格者数はサンデー毎日さんのデータを参照しています。さらにちなみに、各高校の合格実績はこちらでも紹介しています」



七里ヶ浜「それでは行ってみよう!レッツゴー!ランキング!」




次点 駒澤大学 1940フォロワー


大船「総務部広報課が運営しています。正直、このフォロワー数を超える大学公式アカウントは無数にありそうですが、折角調べたのでお伝えしたく載せてあります」


茅ヶ崎北陵「駒大は仏教系の人気総合大学だね。うちからはだいぶ多くて40名ぐらい合格しているよ」


鎌倉「それは多い。うちからは26名かな」


希望ヶ丘「おほほほほ。ウチからは32名だそうよ」


七里ヶ浜「うちからも32名。その他、湘南エリア校からの合格者は、湘南8名、大船13名、湘南台4名、鶴嶺13名、藤沢西6名、茅ヶ崎8名、深沢2名、藤沢清流1名、茅ヶ崎西浜1名、って感じかな」


寒川「いつかワンちゃんが文化祭レポートしてたわね。隣に公園もあっていいとこよね」



10位 東京理科大学 5784フォロワー


湘南台「続いては、理系の雄、東京理科大です。夏目漱石の『坊っちゃん』に登場する物理学校はこの理科大のことだといわれています」


柏陽「ふふふ。素敵な大学だよね。ぼくのところからは61名が合格しているみたい。湘南と翠嵐は?」


湘南「僕のところからは87名が合格をしています」


横浜翠嵐「我が学び舎からは97名だ」 サイフロ「ボス。ついでですが、うちからは68名です」


厚木「某からは50名であった」


鎌倉「うちからは10名…」 北陵「3名…」 七里ヶ浜・茅ヶ崎「2名…」 秦野「6名だー」 


鶴嶺「1名…」 湘南台「1名…」


小田原「…な、なんか暗くなってきたので、8位〜4位までは一気にダイジェストで参りましょう。ちなみに理科大への合格者数、僕のところからは19名です」



9位 専修大学 7615フォロワー

ダイジェストの声の人「日東駒専の専修大学がここにランクイン!判明している湘南エリアの合格者数は湘南12、鎌倉12、茅ヶ崎北陵27、大船26、七里ヶ浜37、湘南台17、鶴嶺23、藤沢西8、茅ヶ崎8、深沢2です」


8位 神奈川大学 12580フォロワー

ダイジェストの声の人「神奈川代表、神奈川大学!フォロワー数は圧巻の一万超えでございます!こちらも湘南エリアの合格者数は、湘南5、鎌倉15、茅ヶ崎北陵12、大船35、七里ヶ浜50、湘南台27、鶴嶺37、藤沢西30、茅ヶ崎20、深沢7、藤沢清流10、藤沢総合3、茅ヶ崎西浜1となっております」


7位 日本大学 13806フォロワー

ダイジェストの声の人「日本一の学生数を誇る日大がここにランクイン。【100万人の仲間とともに】が合言葉ですから、まだまだ伸びていく可能性のあるアカウントですね。合格者数は湘南50、鎌倉64、茅ヶ崎北陵46、大船50、七里ヶ浜43、湘南台12、鶴嶺25、藤沢西18、茅ヶ崎13、深沢7、藤沢清流11、藤沢総合3です」


6位 東洋大学 15424フォロワー

ダイジェストの声の人「このアカウントは大学全体に関わる緊急情報の速報告知に限り運用しています、とのこと。合格者数は、湘南3、鎌倉12、茅ヶ崎北陵30、大船23、七里ヶ浜43、湘南台3、鶴嶺15、藤沢西6、茅ヶ崎5、深沢1、藤沢清流8、藤沢総合2、茅ヶ崎西浜2となっています」


5位 上智大学 15554フォロワー

ダイジェストの声の人「5位にランクインは上智大学!世界最大の教育機関運営組織であるカトリック修道会イエズス会が開設した大学です。最近だと英語4技能テストTEAPを開発した大学として話題ですね。合格者数は、湘南30、鎌倉13、茅ヶ崎北陵6、大船1、七里ヶ浜3になっています」


4位 明治大学 16770フォロワー

ダイジェストの声の人「4位にランクインは明治大学!生徒に人気の大学1位に輝く総合大学です!ツイッターアカウントは広報課が運営しています。合格者数は湘南205、鎌倉58、茅ヶ崎北陵33、大船23、七里ヶ浜15、湘南台3、鶴嶺6、茅ヶ崎2となります」


大船「ありがとうございます、ダイジェストの方。続いて、トップ3の発表です!」




3位 立教大学 30310フォロワー


深沢「うちからも1名合格者がおりました立教大学が第三位です!ツイッターアカウントは、立教学院広報室が運営中。立教大学はその名の通り、キリスト教系の大学で、シンボルである時計台が有名ですね」


藤沢清流「僕のところからも2名」 藤沢西「ボクのとこからも同じ2名だよ」


大船「他の湘南エリアとしては、湘南が50名、鎌倉30名、北陵25名、私のところからが18名、七里ヶ浜13名、鶴嶺4名ってところですかね。人気の大学ですし、この結果も頷けます」


川和「さり気なく神奈川県公立の立教大合格者数一位は70名で私なのよね。さり気なく…」


【モンスター暴言男が現れた】


暴言男「さり気なさすぎるから、学力向上進学重点校にも選ばれなかっ…」


圧倒的スピードでモンスターを切り裂いた柏陽と厚木。


柏陽「空気の読めない男はモテないよ」 厚木「永遠に黙るがいい」


希望ヶ丘「おほほほ、さ、続きが気になるわね。先へ行きましょう!大船ちゃん、よろしく」


大船「はい。続いて第二位です」



2位 東京大学 31080フォロワー


大船「二位は日本最高学府ともいわれる東京大学のアカウントです」


横浜翠嵐「東大と聞くと思い出すな、湘南との熱き戦いを」


サイフロ「まとめました」


1 湘南 25名(17名)

2 横浜翠嵐 13名(10名)

3 相模原中等教育 9名(8名)

4 南 5名(5名)

5 厚木 5名(1名)

その他:横浜サイエンスフロンティア2名(2名)、神奈川総合2名(1名)、川和2名(1名)、相模原2名(1名)、金沢1名(1名)、希望ヶ丘1名(1名)、平塚中等1名(1名)、横須賀1名(1名)、横浜緑ヶ丘1名(1名)、小田原1名(0名)、多摩1名(0名) (現役)


湘南「うん、来年も頑張らなくちゃ」


鎌倉「うちもワンチャン狙えないかなぁ。なんてつぶやきはさておき、さぁ、それではとうとう第一位の発表です!!」




1位 早稲田大学 42521フォロワー



湘南台「自己紹介文には、The official Twitter of Waseda University.の一文が光る。堂々のツイッターアカウント暫定第1位は、緑に包まれた大隈重信が印象的な、早稲田大学です!!!!!」


一同「おおおおおお」


湘南「最近新入試傾向についても発表をした超人気大学だね」


茅ヶ崎北陵「それではこれまでの流れ同様、合格校を見てみましょう。藤沢工科くん、例のブツはありますか」


藤沢工科「あるよ」


(現役)

湘南193(132)

横浜翠嵐106(78)

横浜緑ケ丘71(63)

川和76(60)

多摩56(44)

柏陽51(36)

小田原43(31)

県相模原32(26)

神奈川総合31(24)

希望ヶ丘29(22) 横須賀29(22)

鎌倉24(20) 金沢21(20)

光陵31(18) 平塚江南23(18) サイエンスフロンティア22(18)

大和23(15)

市ヶ尾15(12)

横浜平沼11(10) 追浜10(10)

鶴見11(9) 秦野10(9)

横浜国際14(8) 桜丘9(8)

茅ヶ崎北陵15(7) 東7(7)

新城8(6) 生田7(6)

松陽7(3) 大船5(3) 大和西5(3) 海老名4(3) 七里ヶ浜4(3) 元石川4(3) 横須賀大津3(3)

金井2(2) 逗子2(2) 西湘2(2) 弥栄2(2) 横浜南陵2(2)

港北4(1) 横浜商3(1) 荏田1(1) 湘南台1(1) 住吉1(1) 瀬谷1(1) 瀬谷西1(1) 橘1(1) 戸塚1(1) みなと総合1(1) 百合丘1(1)

霧が丘6(0) 座間6(0) 川崎総合科学2(0) 鶴嶺2(0) 綾瀬1(0) 上矢部1(0) 新栄1(0) 藤沢清流1(0) 藤沢西1(0) 横浜総合1(0)



サイフロ「よく打ったな。お前もなかなかやるな」


藤沢工科「ありがとよ」


茅ヶ崎北陵「サンデー毎日さんにも感謝だね」


茅ヶ崎西浜「それにしても、早稲田っち、すっごいフォロワー数じゃん」


鎌倉「卒業生に有名人も多いからフォローする人も多いのかもね。更新も意外と頻繁だよ」


茅ヶ崎西浜「私もフォローしちゃお♪」


希望ヶ丘「おほほほほ。合格者数も比べると面白いわね。来年も期待」


横浜翠嵐「今度は負けんぞ、湘南の」


湘南「僕も頑張るよ」


茅ヶ崎「(それにしても大学っていっぱいあるんだなー)」


柏陽「ふふふ。これから先、大学を目指す生徒たちはさ、ツイッターやFacebookを使って広報している大学も多いから、そういったメディアやHPにも着目して興味を深めるのもいいかもね」


鎌倉「自分の未来を決めるのは、いつだって自分の役目だからな」


湘南「生徒のみんな。目標設定も、勉強も、各高校もフォローを精一杯頑張るので、一緒に頑張っていこうね。最高の未来へ」


そのために、神奈川高校物語も続きます。


片隅で塾も頑張ります。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

これまでの神奈川高校物語

001 自己紹介編

002 公立高校入試の説明編

003 県立高校改革編

004 特別募集&連携募集編

005 人気投票&新学力向上進学重点校編

006 大学合格実績編

007 31年度入試スケジュール編

008 2019合格可能性80%



「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。