受験や勉強に向かう時にもオススメできる心震える応援歌7選


先日ここにも記しましたが、AirPodsを手に入れたので、移動中は音楽を聴くことが多くなりました。


いや、今更ながらいい歌いっぱいあるんですよね。あと、音楽聴くと心が躍りだすんですよね。「今日ちょっと元気ないなー」というときも一発回復したりします。ホイミじゃなくて、ベホイミ級です。急なドラクエです。


そして、勝手に調べてみました。僕は自宅から駅まで15分ぐらい歩くんですが、音楽聴いて歩くと二、三分縮めることができるんですよね。音楽の効果すごい!


というわけで、本日は聴くとテンション上がる曲たちのご紹介です。ぜひ、聴いてみて思いっきり心震わせてみてください。きっと、素敵なパフォーマンスにつながりますよ。


あ、アーティスト紹介っぽくほとんど敬称略で参ります。偉そうにすみません。



RADWIMPS 万歳千唱



この曲は、今や国民的な人気を誇るスーパーバンドRADWIMPSが、このブログでもご紹介した18祭で披露した曲です。


新しいアルバム『ANTI ANTI GENERATION』に収録されているバージョンもたしかにいいんですけど、個人的にはこの18祭で披露された時の衝撃が凄かったんですよね。圧倒的な迫力に鳥肌が立ちました。


メロディや迫力だけではなくて、歌詞もいいんですよね。


笑われたりしないことが 君の生きるゴールなの?
笑われてもビクともしない モノを探していたんでしょ


なんだか弱気な自分を吹き飛ばしてくれるような、力強いメッセージが続きます。


君の中のカナシミを喜ばせて
君の中のクルシミを勝ち誇らせて
なぁどうすんだよ おいどうすんだよ
その影に隠れ震える 笑顔の手を取れるのは 君だけだろう


手を取らねば。自分の笑顔は、自分で見つけなくちゃね。


何かに負けそうな時に聴いてほしい、素敵な歌です。



いきものがかり GOLDEN GIRL



カラオケで強烈で面白いMVに見入ってしまった素敵な曲。いきものがかりのこの唯一無二の澄んだ感じ、素敵ですよね。


同じ神奈川県出身ということで親近感もあって、随分前から知ってはいたんですが、正直あんまり曲は聴いてなかったんですよね。


それが妻が大好きということもあって、活動休止してからカラオケで聴き始めたんです。「お、これもいい歌!」「おお、これもいい!」「え、全部いいじゃん」となって、たちまち魅了されました。


水野さんは「クリスマスの約束」でもよく見かけていたから、そこから気になって以前のインタビューなども追いかけてしまいました。すごくよく考えて曲作りされているんですよね。


明日へと続く地図はいつだって その胸の中にあるから
涙振りはらって 笑顔振りしぼって 君は飛び出すよ 全速力で


これ、家から出て歩きだす一曲目にオススメです。足取り軽くなります。


復活、嬉しいです。


あ、ちなみに、このゆずとのコラボも素敵。元気出ます。ちなみに僕は新聞がかりでした。



ミスターチルドレン 終わりなき旅



僕ら世代の応援歌といえば、必ず挙がってくるのがこの『終わりなき旅』。スーパーバンドMr.Childrenのスペシャルな曲です。


もうみんな知っていると思うので、今更あんまり言うことはないですが、知らない方はとりあえず聴いてねって感じです。心震えると思います、本気で。


高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな


壁にぶち当たったと思った時、このフレーズを思い出して何度救われたか。


『I'll be』も好き。歌詞がすごい。静かに始まり壮大に終わるこのバージョン好き。apバンクが始まった頃、アップバンクって呼んでたのは内緒です(自爆)。



Superfly Beautiful



もうイントロからのワクワク感がすごい!圧巻の歌唱力を誇るSuperflyの代表曲の一つで、最強に元気が出る曲です。


世界で一つの 輝く光になれ
私でいい 私を信じてゆくのさ
遠回りしても 守るべき道を行け
私でいい 私の歩幅で生きてくのさ


このサビでちょっと泣きそうになる。


自分の迷いも悩みも困難も、世界でたった一人の自分にしか味わえないものだから、大切にしよう。って感じになりますよね。え?ならない?みんな世界に一人だから考え方もそれぞれなわけですね。




サザンオールスターズ 希望の轍



YouTubeには本人映像がなかったもので、ここだけじっくり語りましょう。


『希望の轍』は、歌詞を見れば分かる通り、決して応援歌というわけではないのですが、僕自身はいつも聴くと、静かにテンションが上がって「頑張らなくちゃ」と思えるんですよね。


それは、この歌自体の魅力はもちろん、この曲自身が持つストーリーのせいなのかなと思っています。


この歌は、発売当初シングルではありませんでした。サウンドトラックの2曲目だったんですよね。たしか、サザン名義でもなかったと思います。


それが、今や「サザンといえばどの曲?」と質問すれば、上位に挙がっててくるぐらいの代表曲。昨年の紅白歌合戦でも、『勝手にシンドバッド』とともに披露されましたね。


この曲を聴くと思い出すのは、昔、浜名湖で開催された『夢人島Fes』。サザン、ミスチル、福山雅治、GLAY、Dragon Ash、加山雄三といった錚々たる面々のフェスでした。このフェスの最後に、みんなで『希望の轍』を合唱したんですよね。


シングルでもなかった曲が、とんでもない最高のフェスの最後の曲に。上述の通り、今では、紅白の最後の曲の一つに。


なんだかそんな(勝手に想像した)物語に胸を打たれたわけですね。今はダメな自分でも、これからどうなるかわからないぜ!何が起こるかわからないぜ!って、この歌に勝手に応援されている気になるわけです。まぁ、この曲は発表された時から素敵でしたけどね。


そんなこんなで、聴く度、頑張ろうと思える曲です。



B'z  ウルトラソウル



もう言葉はいらない。みんな一緒に拳を突き上げろ。



嵐 Happiness



今このタイミングで歌の特集をするなら外してはいけませんね。元々5曲を紹介する予定で記事を書き上げていたのですが、急遽追加しました。


日本が誇るトップアイドル嵐。ちゃんと周りのことまで考えて、区切りをつけるところも流石です。絆の強さがよく分かる素敵な会見でしたね。


うちのいとこのお母さんが全国各地へ飛び回るほどの嵐好きで、多分最近は毎日枕を濡らしていることだろうと思います。「まだあと2年あるよ」「解散じゃないよ。活動休止だよ」なんて言っても通じないでしょう。それほど嵐は多くの人にとって大きな存在なんですよね。


改めて歌を聴くと、いい曲ばっかりですもんね。


走り出せ 走り出せ 明日を迎えに行こう


歩いている時、このサビを聴くと無邪気に走り出したくなります。走ってゼーハーゼーハーしながら、青春を感じたくなりますね。青春といえば『GUTS!』も好き。なんかすべて全力感、一生懸命さが素敵ですよね。


見習って、日々を一生懸命生きようと思います。




あー、この記事を書きながら、この素晴らしい歌たちに改めてめっちゃ元気をもらいました。


さ、今日も、明日も、頑張ろう。自分なりの精一杯で生きよう。


僕や君がそう思ったそんな時、鳴らした音楽は、僕らがベストを尽くす手助けをしてくれる。空気を震わせながら、僕らの背中や心を、そっと押してくれるから。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

NO MUSIC NO LIFE.



「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000