先日ここにも記しましたが、AirPodsを手に入れたので、移動中は音楽を聴くことが多くなりました。
いや、今更ながらいい歌いっぱいあるんですよね。あと、音楽聴くと心が躍りだすんですよね。「今日ちょっと元気ないなー」というときも一発回復したりします。ホイミじゃなくて、ベホイミ級です。急なドラクエです。
そして、勝手に調べてみました。僕は自宅から駅まで15分ぐらい歩くんですが、音楽聴いて歩くと二、三分縮めることができるんですよね。音楽の効果すごい!
というわけで、本日は聴くとテンション上がる曲たちのご紹介です。ぜひ、聴いてみて思いっきり心震わせてみてください。きっと、素敵なパフォーマンスにつながりますよ。
あ、アーティスト紹介っぽくほとんど敬称略で参ります。偉そうにすみません。
RADWIMPS 万歳千唱
この曲は、今や国民的な人気を誇るスーパーバンドRADWIMPSが、このブログでもご紹介した18祭で披露した曲です。
新しいアルバム『ANTI ANTI GENERATION』に収録されているバージョンもたしかにいいんですけど、個人的にはこの18祭で披露された時の衝撃が凄かったんですよね。圧倒的な迫力に鳥肌が立ちました。
メロディや迫力だけではなくて、歌詞もいいんですよね。
笑われたりしないことが 君の生きるゴールなの?
笑われてもビクともしない モノを探していたんでしょ
なんだか弱気な自分を吹き飛ばしてくれるような、力強いメッセージが続きます。
君の中のカナシミを喜ばせて
君の中のクルシミを勝ち誇らせて
なぁどうすんだよ おいどうすんだよ
その影に隠れ震える 笑顔の手を取れるのは 君だけだろう
手を取らねば。自分の笑顔は、自分で見つけなくちゃね。
何かに負けそうな時に聴いてほしい、素敵な歌です。
いきものがかり GOLDEN GIRL
カラオケで強烈で面白いMVに見入ってしまった素敵な曲。いきものがかりのこの唯一無二の澄んだ感じ、素敵ですよね。
同じ神奈川県出身ということで親近感もあって、随分前から知ってはいたんですが、正直あんまり曲は聴いてなかったんですよね。
それが活動休止してから不思議と聴き始めたんです。「お、これもいい歌!」「おお、これもいい!」「え、全部いいじゃん」となって、たちまち魅了されました。
水野さんは「クリスマスの約束」でもよく見かけていたから、そこから気になって以前のインタビューなども追いかけてしまいました。すごくよく考えて曲作りされているんですよね。
明日へと続く地図はいつだって その胸の中にあるから
涙振りはらって 笑顔振りしぼって 君は飛び出すよ 全速力で
これ、家から出て歩きだす一曲目にオススメです。足取り軽くなります。
復活、嬉しいです。
あ、ちなみに、このゆずとのコラボも素敵。元気出ます。ちなみに僕は新聞がかりでした。
ミスターチルドレン 終わりなき旅
僕ら世代の応援歌といえば、必ず挙がってくるのがこの『終わりなき旅』。スーパーバンドMr.Childrenのスペシャルな曲です。
もうみんな知っていると思うので、今更あんまり言うことはないですが、知らない方はとりあえず聴いてねって感じです。心震えると思います、本気で。
高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな
壁にぶち当たったと思った時、このフレーズを思い出して何度救われたか。
『I'll be』も好き。歌詞がすごい。静かに始まり壮大に終わるこのバージョン好き。apバンクが始まった頃、アップバンクって呼んでたのは内緒です(自爆)。
Superfly Beautiful
もうイントロからのワクワク感がすごい!圧巻の歌唱力を誇るSuperflyの代表曲の一つで、最強に元気が出る曲です。
世界で一つの 輝く光になれ
私でいい 私を信じてゆくのさ
遠回りしても 守るべき道を行け
私でいい 私の歩幅で生きてくのさ
このサビでちょっと泣きそうになる。
自分の迷いも悩みも困難も、世界でたった一人の自分にしか味わえないものだから、大切にしよう。って感じになりますよね。え?ならない?みんな世界に一人だから考え方もそれぞれなわけですね。
サザンオールスターズ 希望の轍
YouTubeには本人映像がなかったもので、ここだけじっくり語りましょう。
『希望の轍』は、歌詞を見れば分かる通り、決して応援歌というわけではないのですが、僕自身はいつも聴くと、静かにテンションが上がって「頑張らなくちゃ」と思えるんですよね。
それは、この歌自体の魅力はもちろん、この曲自身が持つストーリーのせいなのかなと思っています。
この歌は、発売当初シングルではありませんでした。サウンドトラックの2曲目だったんですよね。たしか、サザン名義でもなかったと思います。
それが、今や「サザンといえばどの曲?」と質問すれば、上位に挙がっててくるぐらいの代表曲。昨年の紅白歌合戦でも、『勝手にシンドバッド』とともに披露されましたね。
この曲を聴くと思い出すのは、昔、浜名湖で開催された『夢人島Fes』。サザン、ミスチル、福山雅治、GLAY、Dragon Ash、加山雄三といった錚々たる面々のフェスでした。このフェスの最後に、みんなで『希望の轍』を合唱したんですよね。
シングルでもなかった曲が、とんでもない最高のフェスの最後の曲に。上述の通り、今では、紅白の最後の曲の一つに。
なんだかそんな(勝手に想像した)物語に胸を打たれたわけですね。今はダメな自分でも、これからどうなるかわからないぜ!何が起こるかわからないぜ!って、この歌に勝手に応援されている気になるわけです。まぁ、この曲は発表された時から素敵でしたけどね。
そんなこんなで、聴く度、頑張ろうと思える曲です。
B'z ウルトラソウル
もう言葉はいらない。みんな一緒に拳を突き上げろ。
嵐 Happiness
今このタイミングで歌の特集をするなら外してはいけませんね。元々5曲を紹介する予定で記事を書き上げていたのですが、急遽追加しました。
日本が誇るトップアイドル嵐。ちゃんと周りのことまで考えて、区切りをつけるところも流石です。絆の強さがよく分かる素敵な会見でしたね。
うちのいとこのお母さんが全国各地へ飛び回るほどの嵐好きで、多分最近は毎日枕を濡らしていることだろうと思います。「まだあと2年あるよ」「解散じゃないよ。活動休止だよ」なんて言っても通じないでしょう。それほど嵐は多くの人にとって大きな存在なんですよね。
改めて歌を聴くと、いい曲ばっかりですもんね。
走り出せ 走り出せ 明日を迎えに行こう
歩いている時、このサビを聴くと無邪気に走り出したくなります。走ってゼーハーゼーハーしながら、青春を感じたくなりますね。青春といえば『GUTS!』も好き。なんかすべて全力感、一生懸命さが素敵ですよね。
見習って、日々を一生懸命生きようと思います。
あー、この記事を書きながら、この素晴らしい歌たちに改めてめっちゃ元気をもらいました。
さ、今日も、明日も、頑張ろう。自分なりの精一杯で生きよう。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
NO MUSIC NO LIFE.
0コメント