激動だった今年を振り返ってみる


今年も皆様には本当にお世話になりました。


振り返ってみれば、あっという間の一年。


そういえば、独立して塾を始めたのも今年でした。


家訓ができたり歌ができたりしましたね。LINE公式アカウントオンライン自習室も開きました。いやはや、過ぎてみればあっという間。何より本当に素敵な生徒たちや保護者の方々に出会うことができました。受験まであともう少しということもあり、ここで一年は振り返りますが、それを糧にさらにハッスルする新年にしたいと思います!


そうそう、振り返るといえば、塾ブログフェスも楽しかったですね。爆裂塾長会にもこっそり参加させていただきました。教材.jpにも寄稿させていただき、なんと(この記事を書いている)現在総合と週間で僕の書いた記事が1位におります。奇跡。きっとその時にしかない瞬間だったので、自分で言っておきます。よく頑張りました。誘惑とSOUL LOVEみたいなものです(色々違う)。


塾内でもイベントをやったり、作文コンクールなどを開催しました。YouTubeも始めましたね。うん、少しでも気になったらチャンネル登録をお願いします。真面目なことからくだらないことまで、振り幅広めでやってます。


ブログの方は、過去最大の「バズる」というやつを経験しまして、一日のPV数が驚きの4万PVを超えました。その話題の記事がこちら。


話題といえば、教育に関することで、英語民間試験などの延期も話題になりましたね。


このブログも記事数が1500を超え、ここを通してお知り合いになれた方も沢山になりました。読者の皆様、見つけていただき、本当にありがとうございます。


「第二の家」は、来年も変わらず、いや、変わるかな、変わろう、もっともっと良い方向に変わりながら、沢山の成長や楽しみやワクワクや目標達成を発信できる塾でありたいと思っています。アイディアはいっぱいあるので、お楽しみに。


最後に、素敵で素晴らしい生徒たちへ。


今年一年間、ありがとう。君たちのおかげで、とっても素敵な一年間になりました。月並みな言い方だけどさ、君たちに出会えて、本当に良かったよ。楽しかったし、君たちの頑張る姿に、いつも刺激を受けながら、「すげぇなぁ、よく頑張るなぁ」って、ある種尊敬の念も抱いてたよ。みんな、ちゃんと成長したよね。


だけど、君たちの物語は、まだまだここから。


まだまだ一緒に頑張っていこうね。


ちなみに、俺は今日も勉強してるぜ!


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

さぁ、更に最高を更新する一年へ。

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。