神奈川県の高校の東大合格者数と現役合格率の速報を見て思うこと


東京大学合格者数の高校別ランキングをカナガクさんが出してくれました。


昔、このブログでも全国の猛者たちと比較をしましたね。


今回も久々に見ていきましょう。あ、僕が買ったサンデー毎日版の横浜翠嵐高校の数値は違う説が濃厚のようです。速報だからこういうこともあります。


カナガクさんとサンデー毎日さんから県内の高校のデータだけピックアップすると、以下の通りです。浪人生も含みます。


聖光学院   62名

栄光学園   56名

浅野     39名

横浜翠嵐   26名

湘南     22名

サレジオ学院 10名

逗子開成   9名

南      7名

相模原中教  5名

公文国際   5名

桐蔭学園中教 5名

柏陽     4名

厚木     2名

川和     2名

横浜雙葉   2名

茅ヶ崎北陵  1名

県立相模原  1名

市立川崎   1名

平塚中教   1名

サイフロ   1名

横浜共立学園 1名

山手学院   1名

湘南白百合  1名

横浜隼人   1名



東大現役合格者数と卒業生(約)における割合を比べると、聖光学院が53名で23.2%、栄光学園が39名で21.9%、浅野が31名で11.6%、横浜翠嵐が15名で4.3%、湘南が10名で2.5%、サレジオ学院が6名で3.4%、逗子開成が6名で2.2%、南が6名で3.1%、相模原中教が5名で3.1%、公文国際が4名で2.6%、桐蔭学園中教が5名で3.1%となりました。男子御三家は圧倒的。


上位には、私立や公立の中高一貫校がずらり。この記事でもその理由を説明しています。5年間でほぼ学習すべき内容を終わらせることができるのは中高一貫校の強みですね。


その中でも数字を上げている翠嵐や湘南はさすがです。ちなみに、京都大学の合格者数で比較すると、湘南高校は聖光学院や栄光に勝っているんですよね。


もちろん前述の通り、これは速報なので数値が変わることもあるかと思います。どちらにせよ、この合格数の影に、一人ひとりの多大なる努力があることを忘れてはいけませんね。


大学受験を見据えれば、そこでの勝負に向けた準備は今もどこかで着々と始まっています。今の時代は一人でも勉強を進める材料がいくらでもありますからね。コロナで塾が閉まっていても、自力で準備を進める猛者たちがいます。


今も頑張っている誰かがいること、イメージしながら自分の踏ん張る材料に変えていきましょう。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

データを刺激に変えて動く。


「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します。

勉強犬の部屋

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。