室町幕府を支えた足利家のアイドルユニットAKG15から歴史を学ぼう


先日、一時代を築いたアイドルグループとして、TKG15をご紹介しましたね。


徳川家康から始まるTKG15。文字通り天下を取ったユニットなのですが、実はその300年近く前にも一世を風靡したトップアイドルグループがいたことをご存知でしょうか。


まさしく時代を創ったそのユニットの名は、AKG15。和訳すれば足利十五人です。



本日はゲストに「10300年生きた僕」として有名な歴史評論家の方にお越しいただいております。よろしくお願いします。


「はい、どーもー。いやー、あの頃はゴタゴタしてたよねー。天皇二人とかちょっとビビったわ」


室町時代初期の南北朝時代のことですね。京都に北朝、奈良に南朝ができて天皇が二人君臨していた時代です。


「尊氏はすっごい良いやつだったんだけどね。たしか源氏の血を引いてるんだよね。飯食いながら言ってた、言ってた。あっち行ったりこっち行ったりしてたけど直情型だったんだよねー。後醍醐さんとはやっぱり合わなかったねー。そんな気したから早めに注意はしたんだけどね」


幕府側→天皇側→新朝廷と新幕府と激動の人生でした。


「まぁ、ゴタゴタしたよね。そのゴタゴタをうまくまとめたのが、三代目の義満ね。あいつは有能。10歳で将軍になったのかな。最初はちょっと危なっかしかったんだけどね」


成功の要因はなんでしょうか。


「あのね、彼は仕事にはテンションも大事ってちゃんとわかってたよね。花の御所とか金閣とか、自分のテンション高まるように場を工夫してたね。今のビジネスマンにも参考にしてほしいな」


続いては、八代目の足利義政さんについて教えて下さい。


「あー彼は8歳で将軍になって、奥さんや周りから色々言われてやる気なくしちゃったんだよね。だから、言ってあげたの。人生において最も大切なものは何か考えてみろって。そしたら、芸術方面行っちゃったよねー。鼓舞するために言ったんだけどねー。応仁の乱もほぼ無視だったしね。まぁ、奥さんがとにかく怖かったかな」


その後は有名な戦国時代。


「うんうん、あちこちで大きな戦いが起こったよね。見ている分には面白かったけど、参加する側はたまったものじゃないよね。争いは嫌なもんだよ」


信長はどうでしたか?


「ああ、僕は彼を推していたし、彼は勉強熱心で僕の昔話をよく聞いてくれていたよね。後半はけっこう圧強めだったのも、けっこう世界を意識してたんだよね。能力主義で仕事しないおじいちゃん連中とかをリストラしてたら反発かっちゃったよね。残念」


あ、義昭のお話でした。


「ああ、彼は信長にボロボロにされたけど、本能寺の変後も秀吉と良い仲になったりして復活したよね。ナイスファイトでした」


TKG15と比べてAKG15、どうでしたか。


「うーん、どっちも名前がひどい」


ありがとうございました。以上、緊急インタビューでした。


なお、このインタビューはフィクションです。


AKG15チラシのPDFが欲しい方は「勉強犬の部屋」からどうぞ。


本日もHOMEにお越しいただきありがとうございます。

歴史という壮大な物語を楽しみ、そこから学ぼう。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。