困難に出会った時こそ物語は動き出す


なかなか外へと遊びに行けない中、お家の中でお仕事以外にすることとしては、もっぱら読書です。


この機に読みたかった漫画や小説やビジネス本を読み漁っております。生徒たちの添削も含めると、やたらめったら多くの文字を吸収している毎日ですが、うん、どこか心地良しです。それに仕入れた分、日々日々ここでアウトプットしていますしね。


さて、そんな中、気づいたことがありました。


困難に出会った時こそ、物語は動き出す


多くの物語の主人公は、劇的な達成や成長の前に、ほぼ必ずと言っていいほど、大きな困難とぶち当たるんですよね。


ドラゴンボール然り、鬼滅の刃然り、鋼の錬金術師然り、ファイナルファンタジー然り、クスノキの番人然り、僕はイエローでホワイトでちょっとブルー然り。


だからね、すごくありきたりなことかもしれないけれど、困難が襲いかかってきた時こそ、頭をフル回転させて知恵を絞りに絞って、自分のベストを尽くすべきだと思うのです。そこであなたの物語は動き出す。その先にきっといいことが待ってる。


自分に向けて、ちょっと弱ったあなたに向けて、激励の言葉でした。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

元気な人はもちろんそのまま突き進もう!


「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します。

勉強犬の部屋

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。