昔から広告を見るのが好きでした。
伝えたいことをどう伝えたらちゃんと相手に伝わるのか。ターゲット設定や、フレームワークや、感性や直感や、その他色んなものを糧にして出来上がるその賜物は、僕らにワクワクやドキドキや笑顔や勇気や喜びや切なさやクリエイティブな気付きや行動など、多くのものを与えてくれます。
本棚にも何冊か「キャッチコピー系」や「広告系」の本があります。見ているだけでワクワクしますよね。生徒たち、興味あればいくらでも貸しますね。
以前求人広告の営業をしていた時も、タウンワークとかフロムエーナビとか広告作成したことあるんですけど、本にあるやつみたいに上手いことしようと思っても、当たり前ですが、なかなか真似できないんですよね。そりゃそうです。
ただ、そんな経験を経ながら、「よーし、自分が独立する時にはこんな広告を作るぞー」と密かに構想を練っていました。以下、その構想を元にして作られた「第二の家」のチラシ等です。楽しんでいただけたら幸いです。
チラシ
▲「目標を持つあなたへ」ver。そういえば公開した当時こんなメッセージをいただきました。
▲「悩み多き君へ」ver。シリーズ物風にしたかったんですよね。
▲「勉強が嫌いなあなたへ」ver。能動的が一番だからね。
▲2020年の新作。「現代を生きる君に」ver。音読してみよう。
作る際のあれこれ考えた経過はこちらの記事に綴ってあります。
チラシ自体はいくつかの店舗に置かせていただいているだけで、リアルでは配っていないので、レアですよ。見つけたら報告ください。
「うちで学ぼう」のポスター
STAY HOME期間に作成したポスターです。あとで紹介する「第二の家の物語」シリーズと対比させるように、「第一の家の物語」にしてありますが、どうでもいいですね。
▲なんだかアメリカン風。
▲このキノコの家が使いたかった風。
▲こんな状況になっても学び続けなくちゃダメ?風。
第二の家の物語
不定期で教室に掲示している「第二の家」の物語です。空きナンバーは著作権や肖像権の関係で載せられないやつです。残念。
▲伝説のコピーライター糸井さんへのオマージュ。そういえば糸井さんとTwitterで絡めたこともありました。
▲やるきのお話。
▲入試当日の朝の日の話。個人的に最後が好き。
▲コロナ禍の直前に掲示したお話。ね、一人じゃなかったよね。
▲入学式の時のお母さん目線のお話。
他にもいろいろあったと思うけど、とりあえず今日はここまで。誰も待っていないかもしれないけれど、どんどん付け足していきます。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
言葉ってすごいよね。
0コメント