高校見学や説明会の日程まとめ最新版!志望校選びに向けて見学の際のポイントも併せてお伝えします。神奈川高校物語


湘南「この物語は、神奈川県の各高校を擬人化してお送りするゆるめの物語です。高校の紹介や入試の仕組みなどをなるべくわかりやすく楽しく伝えられたらと考えています」


横浜翠嵐「気軽に読むがいい」 サイフロ「ボス、それもやっぱり好感度下がります」


鎌倉「今回は、見学や説明会についてだぜ。それと改めて文化祭や体育祭の日程の確認方法も載せておくよ。志望校選びの参考になれば幸いだぜ」



高校見学・説明会に行くときに気をつけること



湘南「『公立高校志望校選びの方法』にも書いてあったけど、やっぱり高校は実際に見に行って決めてもらうのが僕らも嬉しいよね」


深沢「うん。立地や通学の手段、先生や先輩の服装や話している感じや雰囲気って大事だもんね」


茅ヶ崎「説明会や見学でその学校の特色を掴んでおくと、面接でも有利だよね〜。うちだったらインクルーシブ、とかね〜」


茅ヶ崎北陵「授業のカリキュラムや進路状況・合格実績なども確認できると良いでしょう。自分の未来に実際に関わることです」


鎌倉「『学校説明会で見るべきたった一つのポイント』にも記してあったけど、三年間そこに通うイメージを持てるかどうか、しっかり見てきてほしいな。「難しそう…」なんて思わなくて大丈夫。自分が「いいな」って思えたらそれが一番のその学校を目指す理由になるぜ」


藤沢西「逆に、「いいな」って思えるまで、折角だからしっかり探したほうがいいね。ほとんどの人にとって初めての自分での進路決め。迷いや悩みだって大切。しっかり迷ってじっくり悩めばいい。だからこそ、実際に見に行って肌でその学校を感じてきてほしいね。その中で、ボクらも選ばれるように精一杯努力するからさ。お互い頑張ろう」


湘南台「今年こそ…頑張ります」※昨年定員割れギリギリ


寒川「わ、私も…神様お願い」※昨年定員割れ


大船「それでは、そんな見学や説明会の日程を見ていきましょう。基本的に夏以降のものを載せていきます。地域は湘南中心になりますが、ここにない高校も各高校のHPには詳細が載っていますので、高校名で検索をかけてみましょう。予約制や上履きが必要なところもあるので要注意です。志望校を探されている方の参考になれば幸いです」



見学・説明会日程



湘南台「いつもどおり、藤沢工科さんが資料にまとめてくれました」



藤沢工科「以下に湘南地域だけ、ピックアップして詳しい時間帯などを載せておく」


鶴嶺「その他の地域の学校は〜、この後登場があれば〜、リンクを貼ってあるので〜、そこから飛んで確認できるわね〜」


高校名 見学日時=見 説明会日時=説(見学と説明会がセットの場合はS) 備考(記載なしは予約不要/上履きの有無や予約の件など、詳細はHPをご確認ください)


湘南高校 S=8/1・8/4(9時・10時50分・13時)、9/29・10/27(9時・10時50分) 要予約 学校へ行こう週間(10/26)、小学生フェスティバル(11/17)


鎌倉高校 見=7/23・7/24(10時) 予約不要 説=10/20・11/17(10時と13時) 要予約


茅ヶ崎北陵高校 見=8/21〜8/23(13時半・14時半) 10/10〜12/12の毎週水曜(16時) 説=10/6(13時)・12/15(10時半) 10/5〜10/12は学校へ行こう週間


大船高校 見=個別見学要予約 説=7/27(鎌倉芸術館10時半・13時半) 11/3・12/15(高校にて 10時)


七里ヶ浜高校 見=7/30〜8/6・8/20〜8/23・12/25〜12/27(10時) 説=11/10(9時半・13時)


湘南台高校 見=8/21(9時半・13時半) 個別も実施(予約制) 説=12/8(9時半・13時) 9/29にオープンスクール 11/5〜11/9は学校へ行こう週間


藤沢西高校 見=7/28・8/11(10時・14時)予約制  説=11/3・12/15(10時) その他部活見学など有


鶴嶺高校 見=個別見学要予約 説=7/31(藤沢市民会館10時半) 10/27・12/8(高校にて 10時)


茅ヶ崎高校 見=10/29〜11/2(13時20分) 説=11/17(10時半・13時半) 12/15(10時半) 8/24にオープンスクールも有・予約制


深沢高校 見=8/25(10時・14時) 個別見学要予約 説=11/17・12/15(10時) 


藤沢清流高校 見=10/13(9時半) 個別見学要予約 説=11/3・12/15(9時半・13時半)


藤沢総合高校 見=個別見学要予約 説=9/8(10時) 11/17(10時40分) 12/15(10時)


茅ヶ崎西浜高校 見=10/27(10時50分) 個別見学要予約 説=8/20(茅ヶ崎コミュニティホール 10時半or13時→住む場所による) 11/10・12/15・1/12(高校にて 10時)


寒川高校 見=8/17(午前中) 個別見学要予約 説=8/24(寒川町民センター 午前中) 11/3・12/8(高校にて 午前中)


藤沢工科高校 見=個別見学要予約 説=7/21・12/15(10時) 11/17(12:30)



●公私合同説明会(湘南地域) 8/9(日本大学藤沢にて)


●高校の文化祭



総評



湘南「いやー、各高校のHPでの告知を見て調べていったけど、各高校様々だね。面白かったなぁ。うちは、【学校へ行こう週間】や【小学生フェスティバル】も開催しているよ。みんな、見に来てくれたら嬉しいです」


横浜翠嵐「なかなか面白いことをやっておるな、湘南の。我が学び舎では体育祭も公開しているぞ。気軽に来るがいい」


サイフロ「ボス、そこは「来てください」ぐらいがちょうどいいです。あ、うちもサイエンス体験とかやってるんで良かったら」


藤沢清流「うちは体育祭はないけど、文化祭のフェスタ清流はガンガン見学していいからね!」


希望ヶ丘「おほほほほ。なんか楽しそうなことやってるわね。うちは割とシンプルな感じだけど、ぜひ来てみてくださいな」


大和「私のところにも来てほしいなー。文化祭、きっと楽しいよー」


平塚江南「僕のところのように、大ホールなどを借りて説明会をやる学校も多いようだね。それにしても、うちのHPと藤沢西さんのHP、ちょっと似ているね(笑)」


藤沢西「本当だ、色違い(笑)」


柏陽「ふふふ。僕のところは意外にも鎌倉芸術館を使っているみたいだよ。あ、HPの字体が可愛いからぜひ見てみて」


鎌倉「こうして見ると、昨年高倍率だった学校は今年も見学や部活体験や説明会の日程が多い気がするけど、気のせいかなぁ。それが倍率につながっているという可能性もあるな。いや、志望者が多いから説明会を増やしたという逆の可能性もあるか」


茅ヶ崎西浜「でもさ、でもさ、やっぱりなんかさー、HPの文言が醸し出す雰囲気みたいなの、あるよねー。これで志望校決める人も多そうだよね!けっこう見る人いるわけだから、整備は大切かもねー」


寒川「…うちだけ、所定の時間じゃなくて【午前中】って…ざっくり…」


七里ヶ浜「うちは載せるの遅くて謝ってるぜ!」


湘南「ま、まぁ、色々見ていくと説明会の告知一つとっても特色が豊かで面白いよね。今の時代はHPで簡単に情報が手に入るから、気になる学校があったら必ず確認してみよう」


横浜翠嵐「進むべき道を決めるのはお前だ。そのための情報は集めるに越したことはない。励め」


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

さぁ、情報は手に入れたもの勝ち。


001 自己紹介

002 公立高校入試の説明

003 県立高校改革

004 特別募集&連携募集

005 人気投票&新学力向上進学重点校

006 大学合格実績

007 31年度入試スケジュール

008 2019合格可能性80%

009 有名大学のツイッター比較

010 入試状況や特色検査の今後の展望

011 入試の配点&正答率表と合格最低点  

012 私立併願





「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。