STAR勉強法〜それは誰もが輝く為の勉強術〜


奇跡の勉強法【STAR】なるものをご存知でしょうか?

目標達成や成績を上げる際に重要で、とってもシンプルで、

子どもでも大人でも使えて、誰にでもできて、

教えやすくわかりやすい効果的な勉強法の一つで、

勉強に使うエネルギーの総称である勉強力を最も効率的に使える勉強術です。



え?知らない?それはそうか、さっき作ったんだから。

いや、正確にはこの2年ぐらいずっと頭の中で考えてはいたのです。

何人かの教室長には相談したんですよね、こんなのどう?みたいな。

構想2年とちょっと、勉強犬の教育人生をかけて考えた、案外いいかもしれない勉強法。

ま、気楽にちょっと聞いてみていただけたら幸いです。




STAR勉強法とは…



【S】set(定める・決める・固定する・準備する・定着する・努める)

【T】think(考える)

【A】action(行動する)

【R】result(結果)

の頭文字を取って【STAR】。



普段の勉強やテストや入試や試験を越えて、

君が「輝く」ことを目的として作られた勉強法。

以下、各内容を簡単に説明しましょう。



【S】set

勉強する環境を作ること。体調を整えたり心を整えたりすること。

具体的にいえば、生活習慣の乱れやスマホの使いすぎに気を付けたり、

苦しみや悲しみ、嫌な気持ちを落ち着かせること。

加えて、やる気やモチベーション、向上心や主体性、野望、勇気何でもいいから、

前へ進む気持ちを持つこと。根拠がなくても自分にはできると信じること。

意味不明でも希望を持つこと。簡単だと思うこと。

自分を自分で存在承認すること。

勉強力を増やし安定させること。

これがないと、輝けない。



【T】think

考えること。目標(目的地)と現在地を踏まえ計画を立てること。

行先と今居る場所がわからなければ、行き方はわからないからね。

どんな行き方が自分にとってベストなのか常に考えること。

それを踏まえてsetを強化すること。根拠や理由を明確にすること。

逆算すること。迷ったら、また考え直すこと。

続け方、楽しみ方を見つけること。

勉強力の使い方を考えること。

これがないと、輝けない。



【A】action

やること。行動すること。

成功体験を積むこと。学習階段を登っていくこと。失敗もすること。

工夫すること。試してみること。改善すること。続けること。

勉強力を使うこと、鍛えること。

ことことうるさいけれど、もちろん、

これがないと、輝けない。



【R】result

結果を見つめること。

いいことも悪いことも大切にして、分析し、

そこから理由や原因を明確にすること。

その際、他責だけではなく自責で考えること。

必ず次に活かせるようにいいことは自信に、悪いことは糧にすること。

何事も今後の勉強力の使い方の修正を図る材料にすること。

これがないと、輝けない。



以上が各項目の簡単な説明です。

次はスタートの仕方を説明しましょう。




【STAR】はこうしてはじまる



魔法の勉強法【STAR】は、

「いつまでに」という期限を設定した時に始まる。

誰もに平等に流れる時間という概念を意識した時、

そう、【T】timeという要素を加えた時に、

【STAR】は【STAR→T】へと変わる。

そこからこの勉強法は【START】するのだ。

君の輝く瞬間が始まる。駄洒落じゃないよ。



この勉強法を使えば、

誰もが必ず輝けるようになる。

あなたに輝いて欲しい。

ありとあらゆる先生たちのそんな願いを込めて、

君のもとへ舞い降りる、流れ星のような奇跡の勉強法。

その名は【STAR】。それはまるで魔法のような勉強術。




なんつってね。

本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

詳しい中身はいずれまたご紹介しましょう!







「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します。

勉強犬の部屋

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。