「第二の家」ブログの説明書



「第二の家」ブログは、神奈川県藤沢市に存在するHOME個別指導塾のマスコットキャラクター勉強犬が運営する塾ブログです。基本的に毎日更新しています。


このブログには、8つのカテゴリーがあります。末広がりですね。


STORY(塾の物語)

塾での日々を綴っています。うちの塾に限らず、世界にあるいろんな素晴らしい塾の、塾が大好きになるようなエピソードを集めて共有しています。


STUDY(勉強法)

自分に合う勉強法や勉強の仕方は、一人ひとり違います。自分に合う勉強方法を見つけるには、まず、どんな勉強方法があるかを知らなければなりません。ここでは、勉強の仕方や、考え方、役に立ちそうな情報などをお伝えします。


TOOL(ツール)

作成したツールやアイテムを集めてみました。shopで買えるものもありますし、ダウンロードできるものもあります。ご活用いただければ幸いです。


DATA(学校情報・受験情報)

「情報は武器になる」。受験情報や大学・高校・中学校など各学校の情報はこちらにまとめてあります。あ、塾選びのアドバイスもさりげなく置いてあります。何かの参考になれば幸いです。


MESSAGE(メッセージ)

「大人は、君の知らない多くのことを知っている。そして、君の知っている沢山のことを知らない」。大人の世界は広くて複雑です。でも、そんな広くて複雑な世界も、考え方一つでとってもシンプルになるのかもしれません。その為に大切な考え方などの情報共有です。また、講師のみんなのお仕事をする上での参考になるといいなと思って書いています。


FAVORITE(○○から学ぶ)

「大好きなものから学ぶことが一番手っ取り早い」。時に、映画や音楽、世の様々な事柄やアイテムは、生きていく上での大切なヒントを私達に与えてくれます。その一部を、ご紹介しましょう。オススメコーナーと言っても過言ではありません。ええ、ええ。趣味です。


BOOK(本の感想)

大好きな本たちの書評や読書感想文、はたまたオススメの本の紹介をしています。読書は人の人生を豊かにします。お楽しみに。


WORD(創作物)

私は文章を書くのが好きです。日々何気なく思いつきを綴ったり、生徒やスタッフからお題を貰ってお題話に取り組んだりしています。いただいた作品の共有も。一つ1〜3分ぐらいで読めるので、よかったらコーヒーのお供にでも、どうぞ。



ちなみに、2019年7月末時点での人気記事はこちら。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

そして、毎回、こんな風に締めます。どうぞ楽しんでいってくださいね。








「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。

0コメント

  • 1000 / 1000